塗装について

造形にまつわる塗装についてまとめました。 科学的な知識もないですし、 塗装業に携わった経験はないので主観だらけです。 【塗装の手順】 1.下地 2.色を乗せる 3.コーティング 基本は以上の3工程となります。 すべての工程においていろいろな方法があるので 好みや周辺の環境、ご自身の体調などに合わせて 使い分けていくことをオススメします。 色々体験してみるのも楽しいですよ…

続きを読む

着崩れしないテクニック

会場に着いて衣装を着ようと思ったら壊れてた! なんてことありますよね。 上級者のみなさんはそんな事件起きないと思いますが 着ている間に崩れてくるのはよくある話。 イベント会場では混雑で人とぶつかったり 予期せぬポーズで衣装がズレたりします。 安全ピンだらけのツギハギマンを卒業して 着やすいけど崩れない衣装を目指しましょう。 着崩れしない=動いてもズレない ということ。 …

続きを読む

SSから型紙作り

FF14に限らず マイキャラクターを360度回転することができる ゲームなら可能なテクニック。 スクリーンショットをちょこっと編集して 楽に型紙を作りましょう。 私がいつもやっている方法はこちら。 【まずはSS撮影】 例としてアウラメスのおでこのウロコの 型紙を作ります。 まずはSSを撮影。 ポイントは作りたいモノの「正面から」撮ること。 できるだけ大き目に拡大して…

続きを読む

初心者向け製作道具

とりあえずコレだけあれば どうにかなります。(多分) 【 はさみ 】 裁ちばさみ。 紙を切るはさみより大き目(長め)で 布を切るのに適しています。 とりあえず百均のでOK 【 グルーガン 】 これも百均で。 グルースティックも百均で購入。 透明と黒があればどうにかなる。 【 裁ほう上手 】 ミシンいらずの接着剤。 透明なので接着剤のはみ出し部…

続きを読む