初心者向け製作道具

とりあえずコレだけあれば
どうにかなります。(多分)

【 はさみ 】
裁ちばさみ。
紙を切るはさみより大き目(長め)で
布を切るのに適しています。
とりあえず百均のでOK
16-05-31-16-51-41-181_deco.jpg


【 グルーガン 】
これも百均で。
グルースティックも百均で購入。
透明と黒があればどうにかなる。
16-05-27-19-53-20-746_photo.jpg


【 裁ほう上手 】
ミシンいらずの接着剤。
透明なので接着剤のはみ出し部分も目立たず
ドライクリーニング・洗濯もできるという恐ろしい子。

公式サイト



【 安全ピン 】
コスプレイヤーの衣装の2割は安全ピンで出来ています。
衣装作りが上手い人、こだわりがある人ほど
安全ピン使用率は低下。(体感)
初心者さんは気にせずガンガン使いましょう。
百均で20個入りくらいで売ってます。
色々な大きさを揃えると便利です。
16-05-31-16-51-14-699_deco.jpg


追加購入するなら

上に挙げたのはもうもってる!という方に
追加で買うオススメのものを紹介。

【 ピンキングはさみ 】
ちょっとお高いけど、これが1つあれば
布の端処理をしなくていいので超便利。
普通ははロックミシン(上級者向け)か
普通のミシンのギザギザ縫い(中級者向け)になる。
時間短縮にもなるので上級者だけど突貫作業の人は買うべき。
16-06-02-18-23-34-743_photo.jpg


【 裾上げテープ 】
布用両面テープでもいいけど、こちらのほうが経済的。
端の糸ほつれの処理に使える。
「裁ほう上手」が誕生してからはあまり出番はないかも。
こちらの方が好きで使ってる人もたくさんいます。
16-06-02-18-26-06-314_photo.jpg

この記事へのコメント