まずは下準備から

何事も準備が肝心!
ゲームの攻略だけでなくコスプレも事前の予習が必要です。
最初はあまり難しく考えず
気軽な気持ちで「これが必要なのか~」程度の知識を身に付けましょう。

37a9ef1063c63269a2ec7081ef319a4766bfe8801383811282.jpg

1.コスプレする性別・種族を決める

まず、男女どちらのコスプレをするか決めます。
微妙に装備が男女で異なることが多いのでここは重要です。
オススメは自キャラの性別。
オスッテなら男性。メスラなら女性のコスプレをしましょう。

体感ではFF14は男装する女性は少ないです。
女性の装備のほうがゲームデザイン上優遇されているからかな?と思います。
また、男性が女装する際はイベントで女装が禁止されていないか
事前に調査する必要があるのでご注意ください。
普段はオスラを使ってるけど、女性キャラのコスプレがしたいということであれば
幻想薬を使って一時的に「やりたいキャラ」に変わることをオススメします。

2.ゲーム内の種族を変える

装備には男女と違い、種族差はほぼありませんが
ララフェルとルガディンでは装備の細かい部分の見え方が変わります。
詳細も再現したいのであればララフェル以外がオススメです。
また小柄な女性がルガディンオスをゲーム内で使用している場合
そのままの装備比率だと再現することがほぼ不可能なので
できるだけご自身の体形にあわせた種族を選択することが重要です。
ただし、種族ごとに固有の見た目に変わる装備があるので
その場合は比率やデザインをバランスよく
ご自身の体形に合わせる必要がありますのでご注意ください。

3.着る装備を手に入れよう

人気の装備であればネット上にたくさんのSSが溢れていますが
細かい装飾や質感を知るためにゲーム内で実際に手に入れることをオススメします。
少し上級者向けの話になりますが
装備があれば自分のキャラを使って型紙が作成できます。
また、ゲームで着ている装備を実際に衣装として着ることで
楽しみ方が変わってくると思います。

4.作るのは「胴」装備だけ!

頭から足、アクセサリーに至るまでセットになっていることが多いですが
一番目立っている「胴」だけ作れば
あとの部分は市販のまま着用しても大丈夫。
細かいことは気にせずまずはコスプレを楽しみましょう。

5.そろえるべきモノ
具体的にどの種族・性別で、どの装備にするか決めたら
まずは揃えるべきモノがあります。
種族別にまとめたので早速チェックしましょう!


★種族別・必要アイテム




この記事へのコメント